SSブログ

佐藤春夫のさんま [自炊のススメ]

今シーズン初のさんま。かぼちゃの煮物も。

佐藤春夫のさんま.jpg 

さんま、さんま
そが上に青き蜜柑の酸(す)をしたたらせて
さんまを食ふはその男がふる里のならひなり。

言わずと知れた佐藤春夫の詩だが、 ここで登場する蜜柑とはスダチやカボスのことではないようで。

佐藤春夫の故郷和歌山県(主に南部)では、青切り蜜柑をさんまに絞って食べる習慣がある。青切り蜜柑とはその名の通り、青いうちに収穫した蜜柑のこと。

たまたま、その青切り蜜柑がいただきものであったので、佐藤春夫のさんまを再現することができた。 

スダチやカボスと違って、甘いまではいかないものの、丸い酸味の風味がよかった。  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。