SSブログ

PSP版 タクティクスオウガ 運命の輪 ちょいとプレイ日記② [ゲーム]

さて、進捗状況というと、そこそこ進めてます。

システムの変更に多少戸惑いながらも、前作プレイ済みの人でも、対して問題にならない程度でしょう。 

エクソシストが統廃合されたのはよかった。あとは個別の属性?が無くなって良かった。転職証もまた良し。スキルも育成の仕方の幅が広がりそうでよろしいかと。 

で、新システムである「C.H.A.R.I.O.T」は使いません。なぜなら・・・

あくまでSFC版のリベンジッ! 

さらに死傷者ゼロッ!

進めるルートはCルートッ!

というゆるーい縛りプレイで行こうと思います。 

SFC版でやっていたルート、記憶を頼りな編成で行こうと。Lサイズユニットは使いません。(使ってなかった)ま、Cルートは顔キャラ集めみたいなもんですから、なるべくそいつらを使っていこうと。 エンディングもこだわらず、とにかくクリアを目指します。

で、今作プレイして感じたこと・・・

Lサイズユニット、強くね?

いきなりザパン戦(ガンプでしたね)で行き詰る。エキストラバトルでレベル上げをするハメに。トレーニングが無くなったのは、まあいいかなと。レベルに関しての縛りは無しです。サクッと進めてます。

SFC版で散々辛酸をなめた、「あの問題」があるので、サクサク進める必要があるわけで。そう・・・

ハボリム救出問題

である。 

とにかくここで、何度もやり直しをすると思われるので、それまではあまり時間をかけたくないので。(早速システィーナ救出戦、ザパン(ガンプです・・)で詰まりましたが・・) 

で、我が騎士団について触れておきましょう。

今回は真面目にクリアを狙っているので、オーソドックスな編成かと。

全員バーサーカーにして「ワリアギ親衛隊」とか、全員ニンジャで「カワバンガ騎士団」とか考えたけど、それはまた別データで遊んでみようかと。 

主人公の名は「レキシ」。最近の好きなアーティストだから。それだけの理由です。8月の武道館ライブにも行ってきました。レキシはいいぞ~

SS_0002.png

レキシが率いるから「レキシ団」・・・「レ騎士団」というわけ。

SS_0008.png

ええ、否定はしませんよ。

レキシのクラスは、とりあえずはウォリアーで。 クラスチェンジの予定もなし。というか、クラスチェンジ、してないッス。初期メンバーのクラス+顔キャラな、何の工夫もない編成で進めてます。

SS_0001.png

初期の面子に、プレザンス、サラ、ヴォルテール、アロセール(通称アロ子)、システィーナ、フォルカス、バイアン 。画像はザエボス討伐に向かうあたり。 

 

これまでのプレイをざっくり振り返りますと、言わずもがなでCルート。

で、システィーナ救出戦、「アイテムスリング」なるものの存在を知らなかったため、随分苦戦したけど、攻略サイトなどでその存在を知って、数回やり直しぐらいでクリア。

バイアン救出戦は、カノープスでジャンジャン突っ込んで、隣にいってアイテム使用と、非常にシンプルな対策でクリア。

アロセール救出戦もアイテムスリングとアロセールの装備を外したりで、難なくクリア。


正直、システィーナ、バイアンは使い勝手がよろしくない。壁役としてフォルカス(+ヴォルテール)はスタメン。アロ子は完全にウチのエースで、カノープスは切り込み隊長。そして初期メンバーの三羽ガラス。

SS_0003.png

SS_0004.png

SS_0005.png

この3人はなかなか外せないっすね~。特にウィザードは暗黒系なので、パラライズ、スリープなど重宝しています。顔キャラまでのつなぎ・・・は否めないけど、ウィザードはこのままカモ。

 

次回はガルガスタン陣営の残党征伐に向かうぞ~ッ 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。