PSP版 ギレンの野望 ジオンの系譜 連邦編 ちょいとプレイ日記④ [ゲーム]
星一号作戦から地球圏制圧、宇宙艦隊で月面都市周辺も勢力下において、いよいよサイド3が見えてきた。
ア・バオア・クー攻略作戦実施後、ついにジム改がロール・アウト。
ジム改は何と言っても実弾装備なので使い勝手がいい。懸念されるビグ・ザム対策にうってつけ。ガンキャノン量産型でも充分。数に物言わせてセイバー・フィッシュでもいい。星一号~ア・バオア・クーあたりまでジム・コマンド(宇宙仕様)もボチボチ戦力として機能した。
一部の連邦では、上記の戦力にガンダムがいれば特に苦労することもないでしょうな。
PSP版 ギレンの野望 ジオンの系譜 連邦編 ちょいとプレイ日記③ [ゲーム]
星一号作戦まで戦線の整理。
来るソロモン攻略に向けてセイバーフィッシュを量産体制。これはビグ・ザム対策。
地上戦ではザクⅡJ型~ザク・キャノン程度で数で押せば何とかなったが、ボチボチ新型と相まみえるようになってきたので、こちらもMSの開発に急ぐ。ソーラーシステムの開発も忘れずに。
素ジムの量産は見送って、ジム改の開発を目指そうとしているので、MS部隊はチト贅沢してガンダム1スタック分を生産。バニングらを乗せて経験値を稼ぐ。
PSP版 ギレンの野望 ジオンの系譜 連邦編 ちょいとプレイ日記② [ゲーム]
SS版以来の『ギレンの野望』、何とかやってます。
30ターンほどで地上を制圧。
SS版の時は、史実のようにオデッサにジムを投入したり、MS開発には時間かけていたけど、今回生産したのは90%フライ・マンタ。残りはティンコ、トリアーエズ、セイバーフィッシュ。61式戦車は初期配置ユニットのみ。
デプ・ロックは開発すらしなかった。
地上戦のMVP、フライ・マンタ。そういや、カードビルダー復活ですって!
今回気づいたのがカードビルダーの仕様では、フライ・マンタって間に「・」つくのね。
PSP版 ギレンの野望 ジオンの系譜 連邦編 ちょいとプレイ日記 [ゲーム]
何となしに、ニコニコ動画で『ギレンの野望』シリーズの動画を観て、どうにもヤリたくなって(意味深)、中古ショップに走る。
何件か訪ねて、ここでなければネットで買うか・・・と思っていたところ、首尾よくゲット!
『ギレンの野望』はSS版以来となりますが(^^ゞ
完全勝利を目指すような、縛りプレイなどはしません。 連邦でゆるーくプレイします。
SS版では、一部クリア後、二部はプレイせず放置。当時は、
一年戦争が体験できればよし!
だったわけですが、まあ今回は、二部もプレイするつもりです。
PSP版 タクティクスオウガ 運命の輪 ちょいとプレイ日記④ [ゲーム]
さて、案の定放置された我がブログ。
やってやるって第4弾です。いよいよハボリム救出戦になるわけですが・・・
色々ゲーム買って、あまりやってません(^^ゞ
COD:IW(レガシーエディション一択!)、バトルフィールドⅠ、龍が如く6・・・などなど。
CODに関しては、
いんふぃにっと・うぉーふぇあ?何それ食えんの?
といった感じなのは、言うまでもありませんね。
バトルフィールドⅠとどうしても比較してしまうけど、今回のCODは
ファンなら。
と、割り切っての購入なので、キャンペーンはどっしりと腰を据えて取り組みたいですねえ。
バトルフィールドⅠはオンラインがダントツで面白い!コレを機にプレイステーションプラス加入となりましたが、まあ、いいかと。
龍が如くは、まずまず楽しんでます。ストーリーそっちのけで
ぷよぷよにハマってますが。
生涯初、ぷよぷよをプレイしたんですよ、ええ。最初はわけがわからなくて苦戦しましたが、徐々に連鎖がキマッテくると、これが気持ちがいい。ついつい、クラブセガに足を運んでしまう桐生さんなのでした。
PSP版 タクティクスオウガ 運命の輪 ちょいとプレイ日記③ [ゲーム]
さて、やってやるって第3弾でございます。
今回はガルガスタン残党勢力の一掃に向かうレ騎士団。
新マップとなった「レイゼン街道」にて。
むむっ、SFC版から登場の「恍惚のモルドバ」の母上かっ!
今回からモブキャラにも、ストーリーの肉付けが充実していて、丁寧な作りですねえ。あだ名はオミットされましたが、列伝にその由来の記述があったり(彩雲のオルバとか)、ファンとしてはニヤニヤできる要素があってイイ!
まあ、このカサンドラ、ジャンジャン突っ込んでくるので、あっけなく返り討ち。後衛キャラの紙装甲なんだからさ・・・
ええ、そうなります。クレシダは母、姉と違って顔キャラですね。仲間になるのかね?
と、ここで異例の出世を遂げたあの男が登場ッ!!
PSP版 タクティクスオウガ 運命の輪 ちょいとプレイ日記② [ゲーム]
さて、進捗状況というと、そこそこ進めてます。
システムの変更に多少戸惑いながらも、前作プレイ済みの人でも、対して問題にならない程度でしょう。
エクソシストが統廃合されたのはよかった。あとは個別の属性?が無くなって良かった。転職証もまた良し。スキルも育成の仕方の幅が広がりそうでよろしいかと。
で、新システムである「C.H.A.R.I.O.T」は使いません。なぜなら・・・
あくまでSFC版のリベンジッ!
さらに死傷者ゼロッ!
進めるルートはCルートッ!
というゆるーい縛りプレイで行こうと思います。
SFC版でやっていたルート、記憶を頼りな編成で行こうと。Lサイズユニットは使いません。(使ってなかった)ま、Cルートは顔キャラ集めみたいなもんですから、なるべくそいつらを使っていこうと。 エンディングもこだわらず、とにかくクリアを目指します。
PSP版 タクティクスオウガ 運命の輪 ちょいとプレイ日記 [ゲーム]
今更ながらPSP(PSP-2000)を手に入れた。
やりたかったゲームについに取りかかるッ!
そのゲームは言わずもがな、コレ!!
神ゲーきた!これで勝つる!!
ええ、コレですよ、コレ。
SFC版では空中庭園でセーブデータが消え、SS版のフルボイスに感動し(やがて放置)、PS版ではハボリム救出で苦戦し(また放置)、幾多の苦難を経て、ようやくたどり着いた、このPSP版。
今度こそやってやるって!!クリアするって!!